「超!」高機能!アクセス解析・WEBマーケティング
アクセス解析の決定版!!

サイトマップ

アクセス解析と、カウンターは違います!!
アクセス解析って何?
ちょっと、待った!!
そのバナー広告は、本当に
意味があるの?
無料のアクセス解析とは、
ここが違う!
「インフォスキャン」のこだわり

特集
ASP(エーエスピー)って何?(2003年6月特集)

 

ASPApplication Service Provider)概要

 ASPの定義
利用者がインターネットを利用して、提供者のサーバーへアクセスし、ソフトを利用すること。

 誕生の背景
従来のシステムは、ホストコンピュータシステムに代表されるように、集中処理型でありました。それは、システムを集中して管理することでプログラムやデータの共有、ハードウェア、ソフトウェアの標準化などが行われる。という反面、頻繁なシステムの変更には不向きな構成だったため、クライアント・サーバーシステムに代表される分散型へ移り変わりました。しかし、クライアント・サーバーシステムは、各地域、会社であるならば、各支店にサーバーを設置して処理を分散するというシステムのため、同じシステムやデータを複数の支店に配置しなくてはならないという資源の重複や、運用管理の対象を分散させてしまうために生じる運用コストの増大を問題として抱えることになりました。

その後、企業では、これらの問題を解決するためには、アウトソーシングであるということに注目があつまり、システムの管理者は専門のアウトソーサーに任せる方向に進みました。こうした背景で、ASPのシステムモデルは、誕生しました。

 狭義のASP(汎用的ASP
ソフトが利用者個別にカスタマイズされずに、提供されるサービスのこと


広義の
ASP(個別ASP
ソフトが利用者個別にカスタマイズされ、提供されるサービスのこと

ASPのメリットの本質
ASP
利用のメリットは、直接的なコストの削減というよりも、全体的なコストの削減とシステムを他へ流用することによっての収益の増大です。

ソフトウェアの強化や拡張、ハードウェアの運用・保守・更新は、ASP事業者側で行います。したがって、システムの陳腐化を気にすることなく、常に最新のバージョンのソフトとハードを利用することができます。


 

従来型のSIASPの比較

SI型のシステムは、システム導入時にシステムの設計およびハードウェア、ソフトウェアの購入が必要です。また、サーバー管理やデータのバックアップなどの運用管理作業とハードウェア、ソフトウェアの保守も必要です。

それに対し、ASP型のシステムは導入時におけるハードウェア、ソフトウェアの購入や運用・保守の作業はASP事業者が行います。ただし、SI型システムにおいても、システムの運用管理作業をアウトソーシングする場合もあり、基本的にSI型システムとASPシステムの違いは、システム自体が資産かそうでないかの違いにあります。


さらに、詳しく!という方は、

社団法人日本情報システム・ユーザー協会による
「平成12 年度・ASP 研究部会報告書」(PDF形式)をご参照下さい。


さらに、ASPに興味があり、自社のシステムにASPを取り入れてみよう。
と御考えの方は、「ITnetworks ASP事業部 基本方針」をご参照下さい。

 

アクセス解析革命!

これが、実績リンク集
(新企画、急ピッチ収集中)
液晶パネルメーカー
ディナー様の場合
芸能プロダクション
深澤プロダクション様の場合
日本一の商店街?!
戸越銀座商店街様の場合
タブレットPC製造メーカー
ペースブレード社様の場合
ペットの消臭
株式会社アーススマイル様の場合
 フィットネスクラブ
株式会社データボックス様の場合
車の板金工場
株式会社ラム・エクシード様の場合
釣りをする人に悪い人はいない?
東扇島釣り団体様の場合
和牛旬彩!高級焼肉店
三幸苑様の場合
サービス満載
美容室ジュリー様の場合
ビジネスホテル
株式会社豊友倶楽部様の場合
只今、実例情報募集中
掲載内容を確認の上、
本HPに掲載致します。

サイトマップ<HOME>
機能---アクセス解析ソフト「インフォスキャン」の機能一覧
料金---ご利用料金について
Q&A---よくある質問とその回答
セキュリティ---データの安全性・Cookieについて・プライバシーポリシーについて
お申込---サービスの利用申込みページ
お問合せ---各種お問い合わせは、こちらのページからお願いします。
会社概要---会社概要・特定商取引記載・導入事例・提携先等の紹介

Copyright 1999-2003 InfoScan all rights reserved